Marketing Management / Thought Leadership
昨日、「デジタルマーケティングNEXT」で開催された、一橋大学大学院教授と日本オラクル・マーケティング本部長による特別講演が素晴らしかったので、備忘録として。
テーマは「エンタープライズレベルでのマーケティング・マネジメントの必要性」。
日本企業は属人的マーケティングになりがち。グローバル企業では組織的マーケティングの仕組みがあり、プロセスが標準化されている。
ニューノーマル時代のマーケティングは1.プロセスの標準化 2.意思決定力の強化 3.持続的なカイゼン。
そしてThought Leadership。広告でも同じだが第一想起されることは重要。オラクルのケースでは、業務改革のNo.1ブランドであること。
テーマは「エンタープライズレベルでのマーケティング・マネジメントの必要性」。
日本企業は属人的マーケティングになりがち。グローバル企業では組織的マーケティングの仕組みがあり、プロセスが標準化されている。
ニューノーマル時代のマーケティングは1.プロセスの標準化 2.意思決定力の強化 3.持続的なカイゼン。
そしてThought Leadership。広告でも同じだが第一想起されることは重要。オラクルのケースでは、業務改革のNo.1ブランドであること。
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