2021年日本の広告費−インターネット広告費がマス四媒体広告費を初めて上回る
電通が発表した調査レポート「2021年日本の広告費」によれば、2021年(1〜12月)における日本の総広告費は、6兆7998億円。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、大幅に落ち込んだ2020年比で110.4%と、広告市場全体が大きく回復。
好調のインターネット広告費の総計は、前年比121.4%の2兆7052億円に達し、マスコミ四媒体広告費(新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディア(地上波テレビ+衛星メディア関連))の総計2兆4538億円を初めて上回りました。巣ごもり・在宅需要関連の広告費は、総じて好調だったようです。
Source: 電通 プレスリリース今や自社の企業サイト、ブランドサイトを絡めたネット広告、ネットプロモーションは、メディア施策に不可欠なものとなっていますね。
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