ブランドとコミュニケーションを考えるブログ

ブランド戦略、マーコム戦略コンサル会社代表によるブログ。気になるトピックスをクローズアップ!
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iPad向けの有料電子新聞『ザ・デイリー』の創刊発表

今週のロイター・ビジネス・ウィークリーは、「iPad向けの有料電子新聞『ザ・デイリー』の創刊発表」「エジプトの大規模デモ、アメリカ政府の対応は?」「米アカデミーの前哨戦、SAG賞授賞式」の3本。

ニューズ・コーポレーションは2日、米アップル社のiPad向け新聞「ザ・デイリー」の刊行を開始。1週間99セント(約83円)、年額39.99ドル(約3,320円)で提供。

ザ・デイリーは「ニュース」「スポーツ」「ゴシップ」「オピニオン」「芸術・生活」「アプリケーション・ゲーム」の六つを柱に1日100ページ分の情報を提供。音声も楽しめ、360度パノラマ展開の画像なども提供。

購読がどの程度の規模になるのか、今後の動向が注目されます。
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ソーシャルメディアの未来

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グーグル、「Google TV」プラットフォームを発表--テレビとウェブを融合

Googleは米国時間5月20日、Google I/Oカンファレンスにおいて、「Google TV」と呼ばれるプラットフォームによって、家庭用機器にテレビとウェブを融合するという同社の戦略を発表。

ユーザーは、「Google Search」を利用してウェブからビデオを検索したり、YouTubeの動画をフルスクリーンで視聴したり、Huluで番組を検索したり、Amazon on Demandでテレビ番組を購入したりすることができるように。

最初のパートナーは、ソニー、Dish Network、Logitech。2010年秋まで製品提供、販売はBest Buyの予定。






Source: グーグル、「Google TV」プラットフォームを発表--テレビとウェブを融合|CNET Japan
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米新聞各社、発行部数がさらに減少

新聞・雑誌の実売部数を調査する第三者機関、米新聞雑誌部数公査機構(ABC)が4月26日発表したところによると、3月までの6カ月間の米国の日刊紙602紙の平日の平均発行部数は、前年同期から8.7%減少。

ニューズ・コーポレーション傘下のウォール・ストリート・ジャーナルは209万部、0.5%の微増で首位をキープ。発行部数でトップ25に入る新聞のうち、約10紙の発行部数が10%以上減少。

新聞の発行部数は数十年にわたって徐々に減少してきたが、最近はウェブ、スマートフォン、アップル「iPad」などのデジタルメディアを使用する読者が増えてきたため、減少ペースが加速。

新聞社の中には発行部数を大幅に削減したり、一部の印刷をやめたり、電子版に移行するところも。


Source: 米新聞各社、発行部数がさらに減少|WSJ
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米ワシントン・ポスト、ニューズウィーク誌売却を検討

米新聞大手ワシントン・ポストは5日、傘下の週刊誌「ニューズウィーク」を売却する可能性を模索するため、アレン・アンド・カンパニーを起用したことを発表。

ニューズウィークは1933年に創刊された老舗週刊誌で日本版も発行されていますが、販売不振や広告の減少に伴い去年まで3年連続で赤字を計上。同誌は紙面刷新などの努力にもかかわらず、今年も2000万ドルの損失を計上する見通し。

昨年秋には米経済情報大手マグロウヒルが、不振の経済誌「ビジネスウイーク」を米金融情報大手ブルームバーグに売却しています。


雑誌業界は厳しい状況にありますが、ニューズウィークほどの雑誌まで苦境にあるとは、、。



Source: 「ニューズウィーク」誌売却を模索−米ワシントン・ポスト |ブルームバーグ
米ワシントン・ポスト、ニューズウィーク誌売却を検討 |ロイター


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トゥイッター・コンファレンス、バーチャル世界に人間味を

今週のロイター・ビジネス・ウィークリーは、「注目!グリーン・テクノロジー」「オバマ大統領、NYで演説 金融改革の実現に向けて参加呼びかけ」「トゥイッター・コンファレンス、バーチャル世界に人間味を」の3本。

twitterのビジネス活用は、人間味、親しみやすさもポイントに。


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テレビの未来形 − Connected TVs

2011年7月に、地上デジタル放送への完全移行が予定されています。

地デジで何が変わるかといえば、テレビ画面に、ネット、twitterなどへリンクするWidget(ウィジット)が、当たり前の世界に、、。

例えば、テレビでドラマの小道具として置かれた商品をクリックすると、商品のサイトへ飛ぶ、なんてこともできるようになりますね。PR手法の1つ、プロダクト・プレイスメントの進化も期待できるのでは。





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