ブランドとコミュニケーションを考えるブログ

ブランド戦略、マーコム戦略コンサル会社代表によるブログ。気になるトピックスをクローズアップ!
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< IKEA - The Homemade is Best campaign | main | 2010年クリスマス商戦、米小売各社の戦略 >>

Marketing Management / Thought Leadership

昨日、「デジタルマーケティングNEXT」で開催された、一橋大学大学院教授と日本オラクル・マーケティング本部長による特別講演が素晴らしかったので、備忘録として。

テーマは「エンタープライズレベルでのマーケティング・マネジメントの必要性」。

日本企業は属人的マーケティングになりがち。グローバル企業では組織的マーケティングの仕組みがあり、プロセスが標準化されている。

ニューノーマル時代のマーケティングは1.プロセスの標準化 2.意思決定力の強化 3.持続的なカイゼン。

そしてThought Leadership。広告でも同じだが第一想起されることは重要。オラクルのケースでは、業務改革のNo.1ブランドであること。
経営戦略、ブランド研究 | permalink | - | - | - | -